事業方針

満足度チェックサービス ココ・コノミ 膨大な商品サービス情報が溢れる今、効率良く購入するための手段として口コミが重視されていますが、本来、評価は人それぞれの好みで大きく変わります。心から満足できるものに出会うには、やはり自分の評価基準を持つことが重要です。

それにはきちんと自分の経験値を生かすべきなのですが、家電や家具といった買回り品に比べて、安価な最寄り品は失敗しても記憶に残りづらく、私たちは、豊富な品揃えを目の前にすると判断がすぐに付かず、つい衝動買いや惰性買いを繰り返しているのです。

家計簿の支出管理では、心の損得は判断できません。そこで、自分の好みと満足度を忘れないように記録して、比較管理できるサービスとして、ココ・コノミを開発しました。そのため、ユーザー同士の情報共有は目的としていません。

一方、ユーザーの本音をメーカーが集めることもできる独自の仕組みを作りました。いままで曖昧にされてきた評価基準を、買い手と作り手で共有できれば、より良いものづくり支援に繋がると考えたからです。

価値の見極めは、日本が誇る目利き文化です。

自分の「ここ好み!」がわかれば、日々の買い物選びをもっともっと楽しくなると思います。